• わきがで困ったら見るページ
  • 診断ツール
  • トピック
  • ニュース
  • 過去記事
  • Q&A

ニュース

2011-12-7UPDATE

Saito Jiro

Saito Jiro

腋のニオイを科学の力でタイプ別に分類!?

マンダムはヒューマン・メタボローム・テクノロジーズとの共同開発で、ワキ汗の成分を解析して、ニオイの違いでタイプを分けることに成功したことを発表しました。研究結果はデオドラント剤の開発に利用されるそうです。

4226

ニオイの原因となる汗を分析

日本人の腋のニオイの傾向としては、酸っぱい、スパイス、ミルクの臭いに分類されます。
実験ではこの3つのグループに、実際に臭いをかいで被験者を分け、腋の汗を採取して、含まれている成分の解析を行いました。

汗には有機酸、アミノ酸など300種類以上の成分が含まれており、解析の結果、各ブループにおいて特有の成分が含まれていることが分かりました。

汗に含まれる成分の種類を量を測定することで、腋の臭いをタイプ別に分類することができた。ということです。

マンダムによるワキ汗成分よるタイプ別臭い分類技術に関するニュースリリース(PDF)
臭いをタイプ別に分類する方法として、腋の臭いを直接かいでいる写真が載っていますが、現在臭いを種類別に分ける方法は直接かぐしかありません。臭気判定士という国家資格があるぐらいで、実際にデオドラント剤を開発しているメーカーでは臭気判定士によるニオイの判別が行われています。

もし臭いタイプ別のデオドラント剤ができたとしたら、効果は抜群かも知れませんが、買うときにちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

そもそも汗って何か知っていますか?

エクリン汗腺から出る体温調整の役割がある汗は、99%が水分とされ、他に塩化ナトリウム、尿素、乳酸などが含まれています。

アポクリン汗腺から緊張などによる出る汗には、エクリン汗腺の成分に加え、脂質やたんぱく質が含まれています。アポクリン汗腺から出る汗が、バクテリアや細菌に分解されることで、嫌なニオイが発生しワキガとなってしまします。

汗は肌を守るために必要です

私たちの体は皮膚によって守られていますが、皮膚をさらに守っているのが皮脂膜です。
皮脂膜は乾燥から肌を守り、雑菌が皮膚から侵入するのを守るバリアにもなります。

皮脂膜とは、毛穴から出る皮脂が汗と混じることででき、皮脂も汗も嫌われていますが、皮膚を守るためには必要なのです。

汗が臭くなるのは尿素と乳酸のせい!

には体内の老廃物を排出する役割もあり、老廃物は血液で運ばれ汗として排出されます。
運動をして疲れてくると、血液中に乳酸が増加します。乳酸の増加に伴い尿素も増え、大概に排出されることでアンモニアとなりニオイの原因になるのです。

運動不足で汗が臭くなる!?

「運動しなければ汗をかかないから臭くならない!」と思われがちですが、汗は何をしていなくても出ます。また普段から汗をかくようにしておけば、汗腺が鍛えられます。

汗は排出される際に、汗腺から皮膚表面まで伸びる導管を通ります。
本来なら導管にて塩分を余計に排出しすぎないように再吸収が行われるのですが、汗をかき慣れていないと再吸収能力が衰えるため、汗に余分な成分が多くなってしまい、ニオイの原因となってしまいます。

運動以外にも、岩盤浴や自宅のお風呂で半身浴をすることでも、汗をかくトレーニングはできます。
よく「良い汗」と「悪い汗」と聞きますが、誰もが同じ汗をかいている訳ではないということです。

お肉ばかり食べてると臭くなる?

肉類に含まれる動物性たんぱく質や動物性脂肪はニオイの原因になります。
動物性たんぱく質は腸内で分解される際にアンモニアが発生されますし、脂肪を摂り過ぎれば皮脂の分泌量が増え、細菌により分解されることで臭くなってしまいます。

加齢臭の原因となるノネナールは、皮脂から分泌される9-ヘキサデセン酸が菌により分解されることで発生し、皮脂分泌量が増えることで加齢臭も増してしまいます。

デオドラント剤だけで体臭をセーブしようとすることは難しく、食生活や運動により汗をかくトレーニングが不可欠ということです。

関連サイトの紹介

6月が危険! 徹底解明 いい汗と悪い汗 : ためしてガッテン – NHK

http://www.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070620.html

NHKためしてガッテンの、いい汗と悪い汗についての解説ページ。
実際の実験を元に汗をかくということが、どれだけ大切かが分かります。
汗が臭くなるのが嫌だから運動したくない!というのは誰もが思うことですが、運動しなければニオイだけじゃなく、体には重大な影響を及ぼすみたいです。

加齢臭|年齢と共に現れる、加齢臭を予防・撃退しよう!|【加齢臭NOW!】

http://kareishunow.com/

誰でも歳をとることで気になるのが加齢臭です。皮脂腺から分泌される成分が原因となる加齢臭ですが、ワキガと同様にデオドラント剤だけでの予防は難しく、予防・対策には自分の生活スタイルを見直すことが必要なようです。

【皮脂】 毛穴を綺麗に・ニキビ対策のスキンケア方法 肌トラブル+レスQ

http://skintbresq.com/html/01sebum.html

ニオイの原因となる皮脂ですが、肌を守るためには必要でして、皮脂を余計に取りすぎてしまうと乾燥肌となり、肌荒れの原因になってしまいます。肌の仕組みを知ることで、気になる体臭の対策に役立てましょう!

【毛穴の働き】皮脂分泌で肌を乾燥から守ります! – 毛穴丸わかり講座

http://keana0wakari.jp/a02hataraki.html

目には見えないけど汗や、皮脂と関わりの深い毛穴の働きが解説されているサイト。
ワキガのニオイの原因は腋の毛穴にあるアポクリン汗腺です。毛穴に汚れが詰まっていると皮膚の常在菌が増えることで、余計にニオイがキツくなりますので、適切なケアが必要ですね。

【半身浴】- ふろっぐ&だっくの「湯ったり入浴タイム」

http://www.furo-good.net/nyuyoku_houhou/hanshin-yoku.html

「良い汗」をかくためには普段から汗をかくトレーニングが必要です。運動がちょっと苦手な人は、家のお風呂で半身浴をやってみてはいかがですか? 正しい入浴方法を知れば、体の汚れを落とすだけじゃなく、血行が良くなり、溜まっている老廃物を排出することもできます!なによりリラックスすることでストレス解消にもなりますね。

  • 腋汗のにおいは3種類

    腋汗のにおいは3種類

    日本人の腋から出る汗は3種類に分類される。酸っぱい・スパイス・ミルクに分けられる。

  • 汗の大切な役割

    汗の大切な役割

    人体の皮膚を雑菌や乾燥から守るには皮脂膜が必要。皮脂幕は汗と皮脂が混じる事で出来ている。

  • 尿素と乳酸が臭いの原因

    尿素と乳酸が臭いの原因

    汗の成分には乳酸と尿素が含まれている。これらが大量に排出されるとアンモニアとなり臭いの原因となる。

  • 運動不足は汗腺機能が低下

    運動不足は汗腺機能が低下

    汗腺は普段から塩分を余計に出さないよう再吸収という事を行なう。運動不足はこの機能を低下させるので、くさい汗になる。

  • 肉を多く摂取すると臭くなる

    肉を多く摂取すると臭くなる

    肉に含まれるたんぱく質は腸で分解されるとアンモニアになります。過度に摂取するとアンモニアの分泌量も増えくさいニオイになる。

 
 
ランキング 新着記事 Q&A

@mnrchan

わきがで困ったら見るページのTwitter公式アカウントです。

ページの先頭へ