• わきがで困ったら見るページ
  • 診断ツール
  • トピック
  • ニュース
  • 過去記事
  • Q&A

ニュース

2011-12-7UPDATE

Saito Jiro

Saito Jiro

消臭機能が追加されたヒートテック(ユニクロ)

2003年発売から、安い、温かい、子心地が良い、で人気のヒートテックですが、2011年モデルの男性用には消臭機能が追加されたことをユニクロが発表しました。体臭が気になる人は多く、普段着としても着やすいシャツで消臭できるのは助かりますね。

4106

ニオイは男性だけが気になるの?

今回発表された内容から、消臭機能が追加されたのはメンズのみで、女性用のヒートテックには、糸を補足することで肌触りをより滑らかにし、牛乳から取れるホエイ(乳清)を利用して保温機能がアップがされたとのことです。

お客様とともに歩み続けてきたヒートテックが今年も日常生活を変えていきます – UNIQLO ユニクロ
ユニクロ・ヒートテック市場調査と機能に関するプレスリリース。
全国3200人による「ヒートテック」調査にて、認知度は96%、所有者は半数以上、平均所有枚数は4.4枚という結果。

消臭機能が男性用にのみ追加された理由は説明されておりませんが、女性だって自分の体臭が気になる人はいるでしょうから、消臭機能があった方がいいですよね。

ワキガで困っている男性・女性の割合って?

日本人の「わきが」保有率は1割程度とされ、欧米人の約8割に比べると圧倒的に少ないとされています。
男女比は正確な数値で発表されたわけではありませんが、同数程度とされておりますが、ある皮膚科・形成外科では、手術を受ける割合は7割が女性という病院もあります。

女性の方が高い体臭への意識

ワキガは手術でアポクリン腺を切除することで治療できます。
女性のほうがニオイに敏感であり、エチケット意識が高いことから手術を受ける人が多いようです。

しかし簡単に手術を受けられる人は少なく、殆どの人が市販のデオドラント剤を利用して、臭いを防いでいるのが現状です。
多くのデオドラント剤に男性用と女性用があることからも、女性が体臭で悩んでいるということが分かります。

体臭とストレス

そもそもワキガじゃないとしても、生きている限りは臭いが出るのは当たり前ですが
「自分だけがクサイのかも…」
と悩んでいる人が多くいます。

デリケートな問題だけに、誰にも相談することができず、精神的に追い込まれてしまい、うつ病を発症してしまう人もおります。

見えない臭い

特にクサイ訳でもないのに、自分ではクサイと思い込んでしまい、洗い過ぎたり、デオドラント剤をつけすぎることで、肌トラブルと繋がります。
全くワキガじゃない人でも、数値として見えないニオイだから、自分はワキガなんじゃないかと思いがちです。

気にしすぎから精神疾患へ

幻覚(幻視)や幻聴という言葉は聞いたことがありますが、「幻臭」という言葉を聞いたことがある人は少ないと思います。

体臭に限ったことではないのですが、ありもしないニオイを感じてしまうのが幻臭です。

また、精神疾患の一種に「自臭症」があり、ちょっとしたニオイでも気になり、他人からクサイと思われていると、思い込んでしまい、統合失調症となってしまう場合もあります。

病院に行ってもいいんです!

美容外科はもちろんですが、一般の病院の皮膚科や形成外科でも、ワキガの診察を受けることができます。

「ニオイが気になるだけで病院に行ってもいいの?」
と思ってしまうかもしれませんが、精神的に病んでしまう前に、専門家の診察を受けることは大切です。

診察は医師により直接、またはガーゼを用いた間接的なニオイチェックがメインとなります。
悩んでいるよりも一度病院にて診察を受けることで、気持ちを楽にすることができます。

スッキリさせてからニオイ対策をしましょう

自分がワキガなのかハッキリさせる!ということだけでも、精神的に楽になることができます。
ワキガじゃなければ気にし過ぎですし、ワキガだとしても自覚して対策すれば、絶対に手術を受けなければいけないという訳ではありません。

現在ワキガは腋臭症として、厚生労働省から保険適用が認められ、医療保険を使って治療、手術を受けることができます。

関連サイトの紹介

◆わきが治療とわきが手術に関するQ&Aその1◆わきが手術時|蔵 皮フ科・形成外科

http://www.geocities.jp/matsu11212000/underarm/ans1.html

わきがに付いての疑問をQ&A方式で解答されています。
皮膚科・形成外科医師による丁寧な解説で手術の概要がわかります。
手術法を実際の写真を使って説明されていて、分かりやすいのですが、血が苦手な人は写真はキツイかもしれません。

「うつ病」家族のためのガイドライン

http://utsuguide.jp/

働き盛りの社会人に特に増えてる「うつ病」について丁寧に解説されているサイト。
誰でも突然うつになる可能性があり、人それぞれにキッカケも違います。
臭いを気にするあまりに、うつ病になってしまう人も多く、ストレスを抱えてる人は特に注意が必要なようです。

【陽性症状】妄想・幻聴・幻覚・記憶障害 – 統合失調症キュア

http://togoshicchosho.jp/a02yosei.html

統合失調症は未だに明確な原因は特定されていませんが、ストレスが発症要因として大きいと考えられているそうです。
体臭を気にするあまり、人が鼻に手をあてただけで「自分の体がクサイからだ…」と思ってしまうのは、ちょうどリンクのページで紹介されている身体妄想にあたるのかもしれませんね。

  • 新たに消臭機能が追加

    新たに消臭機能が追加

    ユニクロは消臭機能をつけたヒートテックを開発。臭いに敏感な女性やストレス性による臭いで困っている方にはいいかも。

  • ヒートテックでニオイ対策

    ヒートテックでニオイ対策

    臭いによる精神的苦痛から楽になる。普段着で消臭できるのはうれしい。

  • まずは男性をターゲットに

    まずは男性をターゲットに

    今回臭い対策として発表されたのは男性用。女性用は肌触りや保湿機能をアップさせてある。

 
 
ランキング 新着記事 Q&A

@mnrchan

わきがで困ったら見るページのTwitter公式アカウントです。

ページの先頭へ