Q&A

わきがに関連した情報交換するQ&Aコミュニティ

わきがで困ったら見るページの交流掲示板です。わきがについての質問・疑問などはコミュニティですっきり解決!

小学生の息子なんですがワキガでしょうか?
ナンママ [ 返信 ]
小学2年生の息子なんですが、夕方遊んで帰ってくると、むわっ!とした臭いがします。
腋はもちろんなんですが、汗っかきで頭からもスゴイ臭いがします。
毎日ちゃんと頭は洗っているんですけどね…

これってワキガなんでしょうか?

外で遊ぶのが大好きで、私としては嬉しいんですが、男の子って汗かいたらこんな臭いなんですかね?
子供は一人で、姉の子供は女の子なので、ハッキリわかりません。

私が中学の時、クラスでいっつもシャツの脇が黄ばんでいる子がいたことは覚えているんですけど
仲良い男子じゃなかったから、臭いとかは覚えてないしワキガかだったかどうかまでは分かりません。
ましてや小学生の時の臭いなんて覚えてませんし…
Re:
投稿者: カカオ
沢山汗かいてっていうことなら、汗臭くてもしょうがないんじゃないですかね。
元気に遊んでるって感じで良いと思います!

でも、臭いのはちょっとですよね。

多分ワキガじゃなくて、ただ汗をかきやすいってだけだと思います。

もし本人とか、一緒に遊んでる友達が気にしてそうなら、
汗をかいたら拭くように、タオルを持たせてあげてはどうでしょうか?

あと頭のニオイは、もし自分でシャンプーさせてるなら
ちゃんとシャンプーを落とせてるか確認してあげたほうが良いですよ!
すすぎが甘いとシャンプーが残って、汚れとかがつきやすくてニオイ出ちゃいます。

使ってるシャンプーが合わないってこともあるかもですね。
うちはベタですけどメリット使って、激しいニオイがしなくなりましたよ。
でも、メリットは合わない人だとフケがいっぱい出て
痒くなっちゃうそうだから気を付けないとみたいですけどね。

お風呂上がりに、できるだけ早くドライヤーで乾かしてあげた方がよいです。
湿っていると雑菌が繁殖しやすいそうです。
タオルもゴシゴシこすり過ぎると頭皮を痛めちゃうから、優しく押さえる感じが良いです。

でもドライヤーを近くからあてるのも髪が痛んでしまって、キューティクルが剥がれるとニオイが付きやすくなってしまうそうです。
遠くから頭皮を風の力で乾かすようにしてあげると、髪はちゃんと乾くけど痛まなくてよいですよ。
Re:
投稿者: 北の人
ワキガって判断するのはちょっと早いと思います。
なぜならばワキガは腋臭症といって、腋にあるアポクリン腺からでる分泌物が原因でして、アポクリン腺が発達するのが思春期以降とされてるからです。
体が大きかったり、早熟だったりすると思春期も早いかもしれないですけど、高学年ぐらいからってイメージだと思います。
耳掃除をしてあげた時に、耳垢が湿っているならワキガになる可能性が高いかもしれません。
あと、ワキガは遺伝するそうなのでご自身や旦那さんがワキガなら、注意してあげたほうがいいかもしれません。
Re:
投稿者: 新ママ
可愛いけどニオイって気になりますよね…
うちの子も汗っかきだから、気にしてたんですけど、いつの間にかニオイ無くなってましたね(笑
成長期とニオイとかって関係あるんですかね?とりあえず清潔にするようにはしてましたけど、特別なことはしませんでしたね~

カカオさんのドライヤーの乾かし方は、私が実践してみようと思います!(笑

湿疹とか出来てないかは見てあげてました!
あんまり考えすぎないほうが良いかもしれないですよ~
Re:
投稿者: あい
ワキガって独特の臭いがありますよね…鉛筆の臭いっていうか確かに「モワー」ってします。
汗が乾いたような酸っぱい臭いだったら、他のみなさんが言ってるように汗っかきってことだと思います。
外から帰ってきて汗いっぱいなら、すぐにお風呂に入れるようにしてあげるのが良いと思います。
あと試しにあそびに出かける前に、腋に8x4とかスプレーしてみたらどうですかね?
ワキガだと普通のスプレーだと全然効かないって聞くし、あんまり汗かいちゃうと意味ないかな?
Re:
投稿者: ナンママ
みなさん解答ありがとうございます。

カカオさん、シャンプー自分でやらしてるので、気をつけてみます!
あと暑がりでドライヤー嫌いなんですけど、今日からドライヤーで乾かすようにしてみます。
ハンカチは持たすようにしてるんですけど、すぐに無くしてきちゃうんですよね…
ハンドタオルを首から下げて上げたい感じです(笑

北の人さん、耳垢は乾燥してました。私も主人もワキガではないから大丈夫なのかな。
学校では前から7番目って言ってたから、身長は平均よりも小さいかもです。

新ママさん、ドライヤーは私も「へ~」って思いました。
できるだけ気にしないようにしてみます。

あいさん、臭いは汗臭い感じです。ワキガとは違いますかね?
私が使ってるレセナ試してみます。

記事No.:  削除パスワード: 
Q&A 新着記事 ランキング

@mnrchan

わきがで困ったら見るページのTwitter公式アカウントです。